足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより感染対策(デイサービス&ショートステイ 編)

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2020.07.15
愛全園

感染対策(デイサービス&ショートステイ 編)

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応として、愛全園では2月28日より、みなさまのご理解、ご協力を得ながら入居者様への面会制限やコミュニティーホール利用の中断等を行っております。

あれから5カ月が経ち、現在の施設内の様子を報告させて頂き皆様により愛全園を知っていただければと思います。

それでは・・・今回はデイサービスとショートステイの様子をご案内します。

 

   

デイサービスやショートステイの送迎時も飛沫予防のため、

①運転席とご利用者様の間にアクリルボード(透明の仕切り)を利用

②身体的距離の確保のため、リフト車の乗車人数を6名から3名にし、利用者間の距離を保ち送迎させて頂いています。

利用者様との距離が近くなる時はフェイスシールドも着用必須です。

 

  

ソーシャルディスタンスと飛沫感染予防のため、テーブルをアクリルボードで仕切り、お食事の提供をしています。テーブルに座る人数が減ったので淋しく感じますが、アクリルボードが透明なおかげで、お顔がそれぞれ見えますね。職員のフェイスシールドも似合ってますね~

 

  

ご利用者様・ご家族様のご協力やご理解をいただき、デイサービスでは毎日の利用人数を10名程度とさせていただいております。ソーシャルディスタンスを保つ為通常4人使用のテーブルを2人使用に制限させて頂き、席もずらして活動させて頂いてます。

 

 

愛全園では職員も、毎日の検温・手洗い・うがい・マスク着用を徹底し、ご利用者様と距離が近くなる場合はフェイスシールドを着用しています。適宜の消毒はもちろん、館内も1時間ごとの消毒時間を決めて換気を行い、今できる感染予防対策に努めています。

今後とも皆様のご理解やご協力をお願い致します。

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108