足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより☆視覚カードを使って☆

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2021.07.01
スマイル

☆視覚カードを使って☆

「グループホームさくら」から通われているO様は話をすることが大好きです。スマイルに来所されるとたくさん話がしたくて、職員に話しかけてくださいます。

しかし、伝えたい思いなどを言葉にしにくく相手に届かないため、モヤモヤした時には怒りだしてしまうことがありました。

 

  

 

そこで、O様の“視覚に強い”という長所を生かして、写真やイラストをカードにして話をすることにしました。

 

 

最初は職員の顔写真から始まり、利用者様・食材・イベントごとなどカードを増やしてきました。

 

 

今では、カードと言葉を上手に使いながら、スムーズに会話をすることができ、伝えたいことが伝わったと実感してくださることが多く、落ち着いて活動される日が続いています。

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108