足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりしりとり探し

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2021.07.01
フレンズどれみ

しりとり探し

梅雨の時期に入り、「雨かぁ~」と気分が下がり気味の利用者様。雨天やコロナウイルスの影響で外遊びの機会も減っていますね。

…こんな時こそ『ワクワクできる室内あそびを!』ということで、みんなが大好きな“しりとり”と“宝探しゲーム”を掛け合わせた、しりとり探し活動をしましたので、ご紹介します。

まずは、今日の探すカードの数をチェックして…「事前のルール説明、お約束をします」と職員から話を始めようとすると…

「僕がする!」と手を挙げるK様。「負けても(見つけられなくても)泣かない!!」と宣言をしてくれました。

K様は、負けず嫌いで、過去には、悔しさから涙を流すことや、ゲームを中断することもありました。しかし、過去の経験から自分へのお約束を決め、様々なことに前向きにチャレンジしています。最近では、K様を見習って、ほかの方も約束を宣言していて、自分達でお約束を確認し合っています。日々成長し合い、失敗体験から成功体験に繋げている利用者様方にいつも感動させてもらっています。

話は活動に戻して…

「よ~いドンっ!」の合図とで我先にと一斉に探し始めました。

 

「どこー?ヒントちょーだい!!」となんとか探しだそうと職員に助けを求める方も(笑)

みんなで協力して色々なところを探しまわることで体を動かし、汗だくになっている方もいました!

カードを見つけた後は、みんなでしりとりになるように並びかえをして、完成!!
「できた~!」「やった~!」と達成感を共有しました!

活動後には「次する時は、カードでしりとりするんじゃなくて実物でするといいんじゃない?」「(好きなキャタクター)を入れたしりとりをつくろうよ!」等と利用者様方、自ら遊びを考え、提案し合う姿も見受けられました。

スタッフから提供した遊びだけでなく、利用者様自らが「やってみたい!!」というワクワクに繋げられたことに、再び感動させてもらいました(涙)
今後も利用者様が主体となって活動する中で、成功体験はもちろん、失敗から改善策を考えること等、様々な経験を積めるようお手伝いしたいと思います!!

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108