足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより機能訓練部にてヒヤシンスを水栽培しました🌸

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2021.03.26
愛全園

機能訓練部にてヒヤシンスを水栽培しました🌸

機能訓練も兼ねて、ヒヤシンスの水栽培を実施しました。

先日、見事に咲き利用者様が園内で鑑賞しました。

ヒヤシンスの全般的な花言葉は、「スポーツ」「遊び」「ゲーム」「悲しみを超えた愛」だそうです。ただ、色別で花言葉の意味合いも若干異なります。例えば青色だと「変わらぬ愛」だそうです。色別で花言葉を検索するのも面白いかもしれませんね(^^♪

 

また、ヒヤシンスの香りは爽やかな甘い香りがし春の訪れを感じますね。

皆様もヒヤシンスの水栽培に挑戦してみませんか?

【ポイント☝】根が出て、緑の目が出るまでは、できるだけ暗くて涼しいところに置きます。
水栽培ですが、なるべく土の中に球根が埋まっているのと同じ様な環境に合わせ、根が4~5cm伸び始めたら水位を徐々に下げていきます。いつまでも球根を水につけておくと、球根が腐ってしまい育たなくなりますので注意しましょう!!根に少し空気が当たっているほうが、水を吸い上げて、どんどんと伸びていきますヨ。

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108