足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより4月の自治会

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2018.05.05
足羽サポートセンター

4月の自治会

皆さん、こんにちは☆

4月26日に今年度初めての自治会を行いました(^^)/

今回の内容は、①社会体験活動について ②平成30年度の作業について ③4月28日に行われた、就職者との交流会について ④3月の売上発表 ⑤平成29年度の売上発表 でした☺

①社会体験活動は昨年度からの取り組みの1つです! 

昨年度は主に自主製品の売り場見学を中心に行っていましたが、今年度の前期は国体関係、議会食堂あすわのイベントを中心に見学を取り入れていこうと思っています☆

(1)6月2日に行われる、みどりと花の運動大会外出 (2)国体の記念箸のメッセージ書き (3)国体の大会観戦 この3つの中から皆さんには2つ選んでもらいました\(^o^)/

悩んでいらっしゃる方もいて、「ここはなにするの?」「コーヒーとかある?」といろんな質問が出てきました。

飲み物や食べ物があるところを希望される方が多かったですが、本来の目的を忘れず、活動に取り組んでいきたいと思います!

②は今年度の作業についてです。

足羽サポートセンターでは今年度もたくさんの作業を行います。

皆さんには不良品を出さず、丁寧に作業を進めていきましょうとお伝えしました。

今年度もたくさんのきれいな製品を作れるように協力して頑張っていきたいと思います!

③は4月28日に行われた就職者との交流会の開始時間や、持ち物、当日の服装についてお話ししました。就職者との交流会についてはまた後日取り上げさせていただきたいと思います。交流会を楽しみにしている方も多く、何度も服装の確認をする方がいましたよ。

④3月の売り上げ報告では、2月よりも売り上げが上がり29年度で1番の売り上げがありました!

が、3月は2月21日から3月31日までの売り上げが入っているため、多いこともお伝えすると「なんだー」と悲しそうに笑っている利用者様もいました。

⑤29年度の売上報告では28年度よりも上回っていること、皆さんの頑張りのおかげであることをお伝えしました!

売り上げ報告の途中、ある利用者様から「この売上はなにに使われるの?」と質問があり、皆さんのお給料になっていることもお伝えしましたよ。

皆さんが頑張って作業を行ってくださること、本当に感謝です。

5つの内容をお伝えし、4月の自治会は終了させていただきました。

社会体験活動の様子も今後取り上げさせていただきたいと思います☺!

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108