足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより感染症対策の勉強会

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2023.12.11
フレンズみゆき

感染症対策の勉強会

空気が乾燥しやすい時期に入り、インフルエンザや風邪の流行時期が近づいてきました。

毎年この時期になると感染症対策の勉強会を行います(*^▽^*)

今年は座学をした後にガウン等の個人防護具を脱ぐ練習と手洗いのチェックを行いました。

座学では、感染経路、飛沫の飛ぶ距離などを、パワーポイントを使って看護師が説明してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスクをせずにくしゃみをすると、飛沫が5m先まで行くそうです。

続いて、個人防護具(ガウンと手袋)を脱ぐ練習をしました。

一旦、ガウンと手袋を装着した後、いざ脱ぎます。

 

 

 

 

 

 

 

素肌を触らないよう手袋を取った後、

 

 

 

 

 

 

エプロンの外側を触らないように脱いで終了!

本来はもっと手順があるのですが、今回はおさらいということでここまででした。

次は手洗いチェック!いつもの洗い方できれいに洗えているか、ブラックライトを使って確認しました。

 

 

 

 

 

 

ブラックライトに反応する薬を手に付けた後、

 

 

 

 

 

 

Lets’手洗い!

どんな結果になるんでしょうか。

結果は…

 

 

 

 

 

 

 

おしい!光っているところが汚れの残っているところです。

みなさんは普段、手洗いにどのくらい時間を割いていますか?この手で目や口(粘膜)を触ったり物を食べたりすると、一発OUTですね…💦手洗いの重要さが身に沁みました。

手洗いをしっかりして感染対策を心掛けていこうと思います。

 

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108