足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより12月4日~12月10日は人権週間です!

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2023.12.09
ほやねっと大東

12月4日~12月10日は人権週間です!

みなさんこんにちわ☺

人権週間という言葉を聞いたことはありますか?

 昭和23年(1948年)12月10日、国際連合第3回総会において、「世界人権宣言」が採択され

 そして「世界人権宣言」が採択された12月10日が「人権デー」となったそうです。

 日本でも人権デーを最終日とした12月4日から12月10日を『人権週間』と定め

 全国的に人権啓発活動が強化して行われています🍀

 『人権』と聞くと難しく感じますが

 私たち一人一人がもつ自分らしく生きる権利のことです☺

 法務省のホームページでは 虐待やいじめ、セクシュアルハラスメント、DVなどの

 人権啓発動画「『誰か』のこと じゃない。」を公開しています!

「人権週間」と検索すると法務省のホームページが出てくるのでクリックしてみてください!

 3分ほどで見ることが出来る動画になっていますよ!

 自分のこと家族のこと友人、会社の仲間などなど

 みなさんの人権について考える機会になればと思います🍀

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108