足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより☆おじゃまっテレに登場☆ ~越前カンタケ収穫!~

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2023.02.14
足羽サポートセンター

☆おじゃまっテレに登場☆ ~越前カンタケ収穫!~

皆さん、こんにちは!

 

先日、越前カンタケの収穫がはじまっていることをお伝えしましたが・・・

なんと!

FBC放送の「おじゃまっテレ」さんから取材を受けました!!!

 

「越前カンタケの栽培に、福井市内の障がい者福祉施設がはじめて挑戦し、利用者らが肉厚で香り豊かなカンタケの収穫作業に追われています。」

「真っ白な軸に、肉厚なカサ、寒さが厳しいこの時期に旬を迎える越前カンタケです。」

「福井市の障がい者福祉サービス事業所、足羽サポートセンターの利用者と職員7人が今シーズンから栽培に挑戦していて、去年12月からこまめに水やりや換気をして育ててきました。」

 

「収穫の最盛期を迎えた、今日も、利用者らが大きく育ったカンタケをやさしく収穫していました。」

「越前カンタケは香り高く、歯切れ良い触感と淡泊な味わいが特徴です。」

 

2月8日(水)の夕方に放映は終わっているのですが、見逃してしまった方に、放送された一部を紹介させていただきました(^^)/

たくさんの方々に、足羽サポートセンターの越前カンタケを知っていただけたらうれしいです!

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108