足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより「書」を楽しむ

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2022.01.15
パステル

「書」を楽しむ

 みなさんこんにちは。

今朝はやっと雪が落ち着き、お日様が顔を出しています☀

そんな今日はパステルで「書初め」を行いました。

「書初め」と言ってもそんない堅苦しいものではなく、みなさんがそれぞれに好きな言葉や新年の抱負など自由に「書」を楽しんでいただきました。

まずは文字を書いてのしりとりゲームでウォーミングアップ!!

何年ぶり、何十年ぶりに筆を持った方もいたのではないでしょうか。

前の人が書き終わるまで、考えられないのでハラハラドキドキ

みなさん素敵な言葉を思いついて、書にしてくださいました。

その後は本日メインの書初めです☆

何日も前から書きたい内容を考えていた方、とっさの思い付きで書いた方、考えても考えてもなかなか思いつかない方など、様々でした。

最終的にはみなさん素晴らしい内容で、味のある作品を披露してくださいましたね。

みなさん、字がお上手でスタッフもびっくりでした(‘ω’)

またパステルにも掲示させていただきますので、素敵な作品を直接見てみたい!という方はぜひパステルまで足を運んでみてくださいね♪♪♪

「字を書く」ということは神経を集中させ、「字を書く」こと以外何も考えずに過ごせる瞬間です。「字を書く」ことが少なくなってきている近代で、改めて心を落ち着かせて「字を書く」時間、とても素敵なことだと思います。みなさんも鉛筆や筆を握っていてはいかがでしょうか☺

書道の作品こそ世界に1つだけの作品です☆ミ

※川井・・・とある利用者様のペンネームです☺

みなさん素敵な作品を仕上げることができて、大満足!

今回は6名の利用者様が参加してくだり、とても賑やかで楽しい企画になりました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

また機会がありましたら、「書」を楽しむ時間を企画していきたいと思います。

 

 

 

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108