足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより個別スケジュール

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2019.02.06
フレンズみゆき

個別スケジュール

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(^^)

雪も降り、寒い日が続いていますね…インフルエンザも警報レベルになりました。みなさんは元気にお過ごしでしょうか?

今回は個別スケジュールや手順書について紹介します。

フレンズみゆきには、全体に提示する「放課後用のスケジュール(視覚情報)」と「休業日用スケジュール」の2パターンがあり、おおまかな予定はこの全体スケジュールで明示しています。

  

それに加えて、個別のスケジュールや手順書を使用している子がいます。

今何をして過ごせばよいか、次に何をすればよいかがわからずに、不安になったり

行動が滞ってしまったりすることがないように使用してもらっています。

上の手順書を使用している子は、帰る前の行動がスムーズではなくてお迎えに来たご家族を長い時間お待たせしてしまうことが多かったのですが、

手順書を使用するようになって切りかえも早くなり、「次はこれ」と指さししながら、行動できるようになりました。

   

個別スケジュールや手順書はその子に合った形態のもの(文字のみ、写真とイラスト、イラストと文字など)を提示しています(^^)

子どもたちが見通しをもって楽しく穏やかに過ごせるように工夫しています。

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108