足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりセンター開放を行いました!

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2018.08.08
フレンズあすわ

センター開放を行いました!

7月21日(土)は、フレンズあすわのセンター開放を行いました。保護者の方や地域の方にセンター内を見学や説明をしながら、センターの様子や支援の内容を見ていただきました。

 

また、石川県にある移動動物園「ZOO TIME」の方をお呼びして、「大きな鳥を見よう会」の猛禽ショーが行われました。猛禽類(鷹、フクロウ等)によるフライト実演や鷹匠体験を楽しみました。

はじめに、フクロウの特徴を教えていただきました。

お顔は、ハートの形に縁取られていること、翼を羽ばたかせて飛ぶときはバサバサと音はしないこと等お話してくださいました。

 

こちらは鷹です。かっこいいですね☆

 

鷹が飛ぶたびに、「おーっ!」と歓声が沸いていました。

鷹匠体験は、利用者様や職員が参加しました。鷹が、手に飛び乗る時はさすがにみなさん驚かれていましたが、大人しくしている鷹に安心され、手にのった鷹を笑顔で披露してくれました。

別のフロアでは、足羽更生園によるお仕事体験コーナーを設け、竹のコースターを作りました。 竹のコースターにリボンを編みながら模様を付け、自分だけのコースター作りに励んでいました。

  

保護者の方、地域の方、暑い中ご来所していただきありがとうございました。

楽しい1日となりました。

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108