足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより越前カンタケ ~エリンギ以上マツタケ未満!?~ 

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2023.01.16
足羽サポートセンター

越前カンタケ ~エリンギ以上マツタケ未満!?~ 

みなさん、こんにちは。

 

昨年の12月から足羽サポートセンターで栽培をはじめている越前カンタケ。

今日は、その作業状況をみていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伸びてきたばかりの「越前カンタケ」です。

とても小さくて、かわいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者様が噴霧器を使って水やりをしてくださっているので、すこしずつですが大きくなってきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーン!

にょきにょき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にょきにょきと伸びてくる越前カンタケの観察も楽しいですね。

 

さぁ、今日はいよいよ利用者様と一緒に収穫です。

越前カンタケのカサが3cm~5cmの大きさになった頃が、食べ頃だそうです。

越前カンタケの軸をもって、そっと収穫する利用者様。

カサがわれやすいので、慎重にすすめていきます。

 

ここでは、利用者様が収穫してきた越前カンタケの選別作業を行っています。

  

越前カンタケは、淡泊で、かつ香りがよく、口当たりが良い味わいは絶品だそうです。

 

そのお味は…

エリンギ以上、マツタケ未満といったところでしょうか(笑)

 

早く味わってみたいですね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108