足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより芸術の秋!

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2022.11.07
パステル

芸術の秋!

こんにちは!パステルです。

11月5日(土)は芸術の秋ということで、アート教室の企画を実施しました。

スタートすると早速描き始める利用者様方☻

会話を楽しむ中でA様のお母様が今月お誕生日ということが分かり、ケーキを描くことになりました!

職員「クリームは生クリームが良いですか?チョコが良いですか?」

A様「チョコは嫌い・・・」

職員「じゃあ生クリームにしましょう」

A様「うん」

職員「フルーツは何をのせますか?」

A様「いちご」

といった具合に会話を楽しみながらケーキの下書きが完成しました。

色は絵の得意なB様中心に塗っていただき、A様も職員と一緒に塗ることができました。

 

チョコプレートの細かい文字は器用なC様に、ろうそくの配置場所の決定はD様に、ろうそくののり付けはE様に。

ろうそくの炎は絵が得意なもう一人のメンバーF様とB様に。

   

みんなで協力して大きなケーキが完成しました。

最後には個人で作成したイラスト発表です。F様は好きなタレントと支援員の似顔絵を描かれました。さすがです!

C様は「これは何を描いたでしょうか?」とクイズ形式での発表です。答えを知らないE様にC様の席に座って考えていただくと・・・

   

E様「窓の外の景色です!」

見事正解です!風景画も上手に描けていますね。

参加者の皆様は会話を楽しみながら様々な絵を描かれ、芸術の秋を感じる日となりました☻

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108