足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりみそ蔵工場見学!~みその成り立ち~

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2022.07.27
パステル

みそ蔵工場見学!~みその成り立ち~

みなさんこんにちは☀

最近は気温が高かったり、大雨が降ったりと…過ごしにくい季節が続いていますが、体調は崩していませんか?

パステルでは暑さに負けず、毎日頑張って活動に取り組んでいます。

先日はゆんたくらぶで、福井市にある米五みそ楽さんにお伺いし、みそ蔵工場見学をさせていただきました。

工場に入ると、なんと!!!こんなに大きな桶がどーんとありました。

もちろん中にはお味噌が入っているとのこと。

次々と初めて見る光景に利用者様も職員もビックリ☺

 

大豆や塩を混ぜている工程、完成したお味噌を保管している冷蔵庫などなど、貴重な見学をさせていただきました。

見学終了後にはみそ楽の店舗にてショッピング☆

普段のスーパーなどでは見られないようなたくさんの種類のお味噌や、お味噌を使用したお菓子などがたくさん販売されていました。

 

麹を使用したジェラートやお味噌コロッケなど、みなさん購入し、おいしいと笑顔で食べられている姿が印象的でした☺

普段何気なくお味噌汁などで食べているお味噌ですが、お味噌の成り立ちなどを知ることができ、お味噌に対する興味関心が深まった方もおおいと思います。

味もおいしくて栄養も満点のお味噌!

これからもたくさん食卓でてきますように☆☆☆

見学をさせていただいた米五みそ楽さんには感謝です。本当にありがとうございました。

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108