足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりオンライン研修サービスSpecial Learning導入しました!

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2022.06.22
パステル

オンライン研修サービスSpecial Learning導入しました!

今年度より足羽福祉会障がいグループ全体で支援の専門性について学びを深めるため、

Eラーニング教材Special Learning(スペシャルラーニング)を導入いたしました。

障がい者支援者向けオンライン研修サービス「Special Learning(スペシャルラーニング)」

 

Special Learningは株式会社 Lean on Me様が提供されている障がい支援者向けオンライン研修サービスで、障がい者支援をする上で必要な知識を動画で学習することができます。

 

障がい福祉の基礎マナーから現場マネジメントなど様々なコンテンツの動画がなんど800個以上(令和4年6月現在)も用意されています。

 

動画の内容も文字や写真だけではなく、実際の動きなどを見せてくれたり非常にわかりやすい内容となっています。

なによりも1コンテンツが3分と短く設定してあるので、ちょっとした空き時間に視聴できるのが非常に便利なツールですね。

 

 

障がいグループではまず権利擁護や虐待防止などテーマを絞って受講しています。

 

いままで職員全員が研修を受けるとなると、時間と場所を設定したり、資料を作成するなど準備に時間と手間がかかっていました。

 

Special Learningでは業務のスキマ時間にパソコンがあればいつでもどこでも自由にできるので、日々の忙しい業務のなかでも受講しやすいです。

 

事業所から視聴するように言われているコンテンツ以外にも個人的に興味のあるものがたくさんあるので、自宅でどんどん視聴しています。わかりやすくて視聴しやすいので学習意欲が湧いてきますね。

 

 

すばらしいサービスを用意してくれた株式会社 Lean on Me様と導入してくれた法人に感謝です。

このサービスを使って学んだ内容を日々の支援に活かしたいと思います。

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108