足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりうれしい報告

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2017.10.30
フレンズあすわ

うれしい報告

フレンズあすわでは、保育所等訪問支援という事業を行っています。ご家族からご依頼を受けて、保育園や幼稚園、学校等にスタッフが出向いて、お子様の様子を観察し、先生方と支援について考えさせていただく福祉サービスです。

 

秋の行事と言えば『運動会』。

この時期、ご家族から「集団が苦手だけど、うまく練習に参加できているんでしょうかね。」、「運動会に参加させたいけど、もし本人が辛いだけならやめた方がいいんでしょうか・・・。」といった運動会のことについて、ご相談を受けることが多くあります。

9月のある日、Aちゃんの訪問に行きました。体操やリレーの練習がありましたが、その時点では一部参加できる程度でした。

先生方にこれまでの経緯を伺い、ご家族の思いをお伝えするとともに今後のプランについて話し合いを持たせていただきました。

 

後日、ご家族に運動会での様子を伺ったところ、

「本人が参加できるような競技のかたちにしてくれていて、本当にうれしかったです。」

「クラスの子がうまくサポートもしてくれていました。」

とうれしい報告でした。

他のお子様のご家族からも、

「上手に走れていました。」

「みんなと一緒に踊れていたんですよ。うれしかったです。」

と続々うれしい報告をいただきました。

 

『みんな頑張ったね!!』

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108