足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりスマイル 利用者様勉強会「園訓勉強会」

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2018.08.26
スマイル

スマイル 利用者様勉強会「園訓勉強会」

スマイルでは定期的に利用者様に対して様々な勉強会を開催しています。

今日は「園訓勉強会」を開催しました。

スマイルでは、毎日の作業開始時に、利用者様と全職員で「園訓」を斉唱します。

「私たちは生きがいと希望を持ち明るく逞しく働こう」

でも、実際にどういうことを意味しているのか分かっている利用者様は多くはありません。

でも、だからこそ、利用者様皆さんに、園訓の意味を少しでも知ってもらって、

毎日の活動を、目的と楽しみを持って過ごしていただきたいと考えて、

この勉強会を開催しました。

「私たち」ってなんだろう?

「生きがい」ってなんだろう?

と園訓の言葉をフレーズごとに分解して、

それぞれの意味を、イラストや写真を使ってできる限り分かりやすく説明を行いました。

改めて勉強会を実施すると、利用者様だけでなく、職員も気づかされることが多かったです。

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108