足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりトライアル挑戦中~

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2024.01.24
パステル

トライアル挑戦中~

 

こんにちは

現在トライアル挑戦中の利用者様の情報です。

現在、仕事の方は、先輩職員から説明を受けて少しずつ覚えてきています。

作業の中には、掃除道具にダスターモップ(クイッ○○ワイパーの大きいやつ)がありますが、カートへ収納する際に、ダスターのブレードを、パジャマゴムで止めることで、収納しやすく、且つ取り出しやすくしています。

しかし・・・

これが、先輩職員様はできるのですが、M様は難しい様子がありました。

そこで・・・

パジャマゴムではなく、洗濯ばさみ方式に変更したところ、できるようになりました!

 

拡大するとこんな感じです。

 

操作方法はこのようになります。

障害のある利用者様は、技能的に難しいことがありますが、それをできる方法を考えて、できるようになることは、本人の励みにもつながります。また支援者側としては、工夫をすることで、利用者様ができるようになることが、支援者の仕事に対する励みにもつながっていると思います。

仕事は、やるきさえあれば、あとは何とかなると思います!

頑張れ村上さん!

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108