足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより宅配弁当試食会

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2024.01.24
ほやねっと大東

宅配弁当試食会

 今回は、福井大東包括支援センター内で、宅配弁当の試食会を実施したので、その時のことをお伝えしまーす(*^▽^*)

 日々の高齢者との関わりの中で需要が増えているのが、宅配弁当です。高齢者は、家事だけでなく日々の食事の支度も、難しくなってきたり、買い物に行くことも徐々に難しくなり、栄養バランスの整った食事を取ることは次第に難しくなってきます。また、加齢により噛む力や飲み込む力は徐々に衰えてきます。お肉や繊維の多い野菜が噛み切りにくい、サラサラとした液体を飲むとむせるなどの症状も出てくるため通常の食事が食べづらくなります。

 そんな方におすすめなのが、高齢者向けに栄養バランスを考えて食べやすく調理された宅配弁当です。普通食を食べるのが難しい方には、減塩食、きざみ食やムース食などの介護食を選べるところもあります。

 宅配弁当を利用すると、高齢者の健康の維持にもつながります。お弁当を宅配するついでに、高齢者の安否確認もしてくれる「宅配見守りサービス」を実施されているところもあります。一人暮らし高齢者や、日中のみ一人で在宅になってしまう高齢者など、定期的に直接訪問してくれるので、高齢者の「いつもの様子」がわかり、変わった様子があれば、家族様への連絡なども実施されています。少しの会話もあり、高齢者の安心に繋がります。一人暮らし高齢者の場合、他の人との会話や交流の機会にもなっています。

 

 そこで、今回、試食会実施したのは、高齢者より、

「味付けはどうなんやー。」「味薄くないんか。」             

「量はどんだけや-。」「おいしんかー?」                     

などの質問がよくきかれるので、職員全員で宅配弁当の試食をすることにしました。

試食可能な業者、今回は三社の食べ比べを実施しました。

 

 

 

 

 

 

 👆こちらは、「元気」メニューで、普通食。  👆こちらは、「ヘルシー」メニューで、揚げ物なし。

上記は、同じ業者の宅配メニューですが、おかずの調理法が異なります。

 

 

ごはんは、レンジで温め、おかずは温めずに食べてみました。

どの業者も味付けはしっかりあり、料理法に工夫が見られ、冷たくてもとってーもおいしくいただけました。揚げ物も、かたすぎずに、野菜も適度な大きさにカットされてました。今回は、昼食メニューだったので、ボリュームもありました。多少、金額の違いはありますが、いろんな種類が入っており、栄養バランスも良いと感じました。

 

興味のある方や、試してみたいという方は、ぜひ宅配業者に電話などして試食してみてくださいね。

ぜひ感想も聞かせてくださいね。

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108