足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより就職者慰安旅行 五箇山と煎餅焼き体験!

施設だより

蝶々

2023.10.21
パステル

就職者慰安旅行 五箇山と煎餅焼き体験!

こんにちは!本日就職された仲間たちと共に富山県の世界遺産五箇山散策と煎餅焼きを行ってきたのでその様子をお知らせします。

当日の朝、福井駅東口で集合し、観光バスで富山県越中五箇山相倉合掌集落へ出発しました。

あいにくの天候でしたが合掌造りの家々の美しい風景と薄い霧に包まれていたその風景はとても幻想的でした。

相倉合掌集落に到着すると、合掌造りについて学べる資料館へ行きました。そこでは合掌造りの歴史と工芸について詳しく知ることができました。

お昼には、道の駅たいらで五箇山の郷土料理を楽しみました。地元の美味しい料理をみんなで食べることで素晴らしいひとときを過ごしました。

昼食の後、私たちは城端曳山会館に向かい、曳山の展示を楽しみました。曳山は地元祭りの重要な要素で、その壮大なデザインに感銘を受けました。地元の皆様が伝統に対する想いに感動しました。

最後に、ささら屋福光本店で煎餅焼きの体験をし、お土産を購入しました。煎餅を焼くのは意外と難しく、何人かは焼きすぎていました、味はとってもおいしかったし楽しかったです。お店の中には団子も販売しておりとても美味しかったです。

今回の旅行に参加された仲間の皆様から「たのしかった」「次は泊まりがいい」と好評でした。

五箇山の自然美と文化に触れる素晴らしい機会でした!

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)