Career Path

キャリアパス

足羽福祉会の
人事管理制度「あすわers」では
下図の2つの
キャリアコースがあります。
豊かな経験と知識で
「サービスの質」を高める人材。
あるいは幅広い視野で
福祉に携わる「人」を育てる人材。
これら2つを軸に、
職員の歩みたいキャリアステップを
上司との話し合いを重ねながら
定めていきます。
あなたはどちらを目指しますか?

Course

2つのコースについて

教育専門コース

サービスの質向上、
教育の役割を担うコース

1等級

スタッフ

上司、上位者の具体的な指示に従い、通常業務を行う。

3年〜

2等級

ミドルスタッフ

通常業務において、より専門性の高いサービスを実践する。

5年〜

3等級

エキスパート

現場スタッフの最上位等級として他スタッフの指導を行う。チーム全体の業務が円滑に行われるようにリーダーシップを発揮する。

7年〜

4等級

アシスタントチーフ

サービスの支援プロセスに対する管理責任を担う。担当事業所職員のスキル向上に貢献する。

10年〜

5等級

チーフ

専門領域に関して組織横断的に実践を行う。担当部門職員のスキル向上に貢献する。

※昇格には各等級の等級基準評価、専門能力評価の卒業要件を満たす必要があります。

経営管理コース

組織・職員を管理する
役割を担うコース

1等級

スタッフ

上司、上位者の具体的な指示に従い、通常業務を行う。

3年〜

2等級

ミドルスタッフ

通常業務において、より専門性の高いサービスを実践する。

5年〜

3等級

エキスパート

現場スタッフの最上位等級として他スタッフの指導を行う。チーム全体の業務が円滑に行われるようにリーダーシップを発揮する。

7年〜

4等級

アシスタントチーフ

部下の評価・育成を行う。チーフを補佐し、統括部署のマネジメント業務を一部担う。

10年〜

5等級

チーフ

統括部署の責任者としてマネジメント業務を行う。部署の方針に従って職員をまとめ、部署全体を動かす。

※昇格には各等級の等級基準評価、専門能力評価の卒業要件を満たす必要があります。

System

「人材」を正しく評価する環境づくり

人事管理制度
「あすわers(あすわーず)」

「利用者様と共に、地域と共に、職員と共に」
生きる人財の成長を応援する制度として、
2020年4月に
人事管理制度(通称あすわers)を
リニューアルしました。
一人ひとりの頑張りが、
等級制度、評価制度、報酬制度により
正しく評価されることで、
職員がこれまで以上に
誇りとやりがいをもって働くことのできる、
働き甲斐のある職場となるよう
構築された制度です。

あすわers(職員人事制度)
の構成

あすわers(職員人事制度)は
「等級制度」「評価制度」
「報酬制度」で構成されます。

あすわers等級制度全体図

等級制度は3コース3職層で
構成されています。
監督職層は「教育専門コース」
「経営管理コース」両コース間での
コース転換ができます。
「経営管理コース」には
育成期間としての一般職層、
管理職を補佐する監督職層、
施設責任者となる
管理職層の3職層があります。

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