足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより新たな地域の中で♪

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2020.09.08
フレンズどれみ

新たな地域の中で♪

足羽福祉会のHPがリニューアルし、ようやくフレンズどれみも仲間入りしました!
これからブログで最新のフレンズどれみ情報を楽しくお伝えしていきたいと思いますので宜しくお願いします。
記念すべき第一回目のブログは、フレンズどれみの紹介です。
「フレンズどれみ」は、2020年5月1日より開所した、放課後等デイサービス事業所です。

「どれみ」の名は、事業所が音楽を奏でるように楽しい場所になってもらいたいという思いから職員で意見を出し合い決定しました。
フレンズどれみは、越前鉄道や京福バスの公共交通機関にアクセスしやすい永平寺町松岡駅横にオープンしました。
窓からは電車やホームが一望でき、踏切が降りる「カンカンカンカン」の音を合図に窓へGO!!!
電車等が大好きな利用者様は、飛び跳ねて喜んでいます♪
また電車がホームから出発する時には「いってらしゃーい✋」とお見送り。

…乗客の方々へこの思いが届いているといいなー♡

現在は、新型コロナウイルス感染予防のため難しいですが、収束したら利用者様が公共交通機関や公共施設等の社会資源を利用し、地域の中で様々な経験を積むことができると良いなと思います。
今後も感染対策を行いながら、利用者様やご家族の皆様が安心通所し、楽しく元気に過ごすことができるよう努めてまいります。

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108