足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより美味しく育ちますように。。。

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2022.05.24
足羽利生苑

美味しく育ちますように。。。

GWが終わり、外へ散歩に行くにはちょうど良い季節となりました🌹

利用者様と散歩に行くと、畑や田んぼを見ながら、

「野菜を育てたい」「収穫したい」との声が多く聞かれていました。。。

 

利生苑には、野菜やお米、お花を育てていた利用者様がたくさんおられるので、

みなさんのお力をお借りして園芸を始めることになりました🌱

園芸は脳と身体の活性化にとても良いんですよ♪

認知症予防にピッタリです✨

 

 

まずは、土入れを行いました!

プランターいっぱいになるまで、何度もスコップで土をすくって入れる作業を

交代しながら繰り返しました。

「全然疲れないよ。」「久しぶりやで楽しい!(^^)!」というお声が聞かれて、

こちらも楽しい気持ちになりました。

    

 

次に、プランターにミニトマトの苗を植えました🍅

品種は、皮のうすい「ピンキー」&とにかく甘い「甘っこ」です。

「大きく育ちますように・・・」「たくさん実がなりますように・・・」と願いを込めて、

協力して植えることができました。

職員が支柱の挿し方で悩んでいると、、、

「割りばしの棒をさすと、良いよ👍」と教えていただき、

支柱の代用として、割りばしを使用しました。

利用者様の知恵に助けられました!

 

最後に、みんなで水やりをしてから、トマトの苗と一緒にパシャリ📷

  

 

職員が育てている苺をみんなで収穫していただきました。

苺の収穫体験ができたことに、喜んでいました。

苺は甘くて美味しかったようです🍓

 

トマトも夏頃には、甘くて美味しく育っているといいな。。。

 

 

 

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108