足羽学園
性についてのお勉強会をしました。
10月・12月に「性についてのお勉強会」を実施しました。
「性」といっても幅広く、利用者様にとっては難しい話なのでは?と思うかもしれませんが、自分の体を知ることは「性」についての取り組み(お勉強)のはじめの第一歩!!自分の体を守る、自分の体を大切にすることを学びます。
性のお勉強では1Fに中学部以上の利用者様、2Fに中学部以下の利用者様と同じ年代の方で集まり、その利用者様たちが理解しやすい伝え方でお勉強を行っています。
~10月はまずは体の名称について~
「ここはなんていう名前でしょう??」「〇〇~!」としっかり答えることが出来ていました✨みんな真剣です!!
12月は自分が生まれた時からどれくらい成長したのか、実際に赤ちゃん人形を使って体験しました。
まずは今の自分の型取り。
生まれてからこんなに大きくなったんだね!
自分の体の変化について学びました。
自分の体のこと、ひとつずつ学びながら成長してほしいと思います✨



