足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより豪快に!みんなでまっしろ!

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2021.07.07
足羽学園

豪快に!みんなでまっしろ!

先日、未就学児で行った「小麦粘土遊び」からステキな写真をお届けします。

小麦粘土ですが、大きな容器に小麦粉と水、油を入れて混ぜるだけで簡単にできるんです!

指先で感覚を楽しむことはもちろんですが、引っ張ったりぎゅっと押したり考えながら楽しめる遊びです。

 

いつも行事の時に使う大きなブルーシートを床に広げただけで、

「今から何が始まるの???」とみんなのおめめはキラキラ°˖✧˖°

 

水を計って・・・

今まであまり触れたことのない感触・・・

なんだこれ~??といった表情がたまらなくかわいいです♡

なんか手についたよ~💧と不思議そうな様子で取ろうとしていますが、なかなか取れません(笑)

はじめは表情も硬かった子供たちでしたが・・・

小麦粉が固まってくるといろんな表情をみせてくれるように(*^▽^)

よいしょ、よいしょ

こねこね、、、ぺったん!

あくしゅ♪

びよ~ん!うどん作りみたいだね!

 

 はじめはテーブルの上で、という話でしたが、せっかくだから豪快に思いっきり遊ぼう!ということでフロア全体を使って大正解でした!

もちろん、子供たちだけでなく職員も全身まっしろに( ´艸`)!

そのあとのことなど考えていませんでした😊笑

 

「職員も子供たちと一緒に楽しむ」

簡単そうだけどなかなかできないことなので、私たち職員も大満足!!

小麦粘土遊び、大成功でした☆彡

 

 

 

 

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108