足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりいちご栽培に初挑戦☆

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2021.05.29
足羽サポートセンター

いちご栽培に初挑戦☆

こんにちは。暖かい日が続いて過ごしやすくなりましたね。

昨年度、足羽サポートセンターでは、小松菜とラディッシュの栽培を行い、無事に育てることが出来ました☆

そこで、今回は題名にもある通り、いちごの栽培に挑戦しました!

その前に、いちごの効果についてお得情報をお分けします☆

いちごには、食物繊維の一つでもあるペクチンが豊富に含まれており、血糖値の急な上昇を防ぎ、

コレステロール値を下げる働きがあります。また、腸内環境を整えて、生活習慣病の予防や改善に

も効果が出来る果物です(^O^)

素敵なフルーツですね~~~~~~~~♪

栽培から収穫を行い、利用者様の口に入るまでにはいろいろな困難もありましたが、、、、

昨年10月頃にイチゴの苗をプランターに入れることから始めました◎

しかし、1月の大雪によってイチゴにも大打撃、、肥料が水浸しになり、枯れてしまいました(´;ω;`)

でも諦めません!!!農業経験のあるベテラン職員が3月の中旬にまた土を入れ替え、再挑戦!!!

徐々に根は伸び、花が咲き、先日何とか全員食べる事が出来たのでご報告です!!!!

利用者様も毎日出勤してこられる際にプランターを除いては様子を伺っていました( ^ω^ )

試食の際は、時間をづらし、3名づつ順番に行いました。

自分の番が来るのをワクワクしている利用者様もちらほら、、、☆

「多きなったなぁ~」「赤くなったなぁ~」と我が子の成長を見ているように話される

利用者様もおり、なんだかくすっと笑えるような、楽しい時間になりました。

 

順調に大きくなっていったイチゴでしたが、玄関先に置いていたこともあり、

しばらくすると赤く実ったイチゴが何者かに食べられている形跡発見!!!!

天気の良いとある日、職員が玄関先に見に行くと、目の前にはカラスが。

それはそれは、もうばっちり狙ってますオーラ全開でした(;゚Д゚)

その日を境に、玄関先の風除室へ移動し、鳥類からの被害もなく試食することが出来ました( ^ω^ )

食べた利用者様は「あまいなぁ!」「おいしいわ~」「ありがとう!」と味わっていました☆

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108