足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより10月 選択食♪

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2019.12.13
スマイル

10月 選択食♪

今回の選択食は、「目で楽しめる」よう好きなトッピングを選んでかけていただきました。

事前に「プリン」と「ホットケーキ」の写真の中から利用者様に選択していただきました。来所されると「今日、選択食やろ~?」「今日ホットケーキにした。」と選択食を楽しみにされている様子が見られました。ホットケーキを選択された方は、クリームを職員と一緒に絞ったり自分でバナナ、ミカン、チョコソースなどを上手にトッピングされている方もいました。食べている際「ホットケーキどうですか?」と感想を聞くと「おいしいです。」と返答がありました。自席でゆっくりと食べている方もいれば、クリームなどのトッピングを先に食べて、ホットケーキを手で持って大事そうに食べている方もいました。

プリンを選択された方は、クリーム、チョコソースなど利用者様がトッピングを楽しまれたり、職員と一緒にトッピングされている方もいました。「わーおいしそう!」と出来上がったプリンをにこにことした表情で食べている方もいました。箸を使い上手にミカンをトッピングされていました。食べている際、「おいしいですか?」とお聞きすると何度も頷きながらプリンを食べている方もいました。食べ終わると「おいしかった~プリン」と利用者様同士で話をしている様子も見られました。

今回の選択食では、自分の好きなトッピングを選択し、トッピングを目で楽しむことが出来たり、食べる際には口の周りにクリームがついていて味わって食べている方も見られたり選択食を楽しまれている様子がたくさん見ることが出来ました♪♪

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108