足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより梅をつかって梅干し&ジャムづくり

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2018.06.24
あすわ第1・あすわ第2・あすわ第3

梅をつかって梅干し&ジャムづくり

6月にGHとうごうの利用者様と梅を使って梅干しづくりと、ジャム作りを行いました。

初めてという事もあってか、梅のヘタとりを行うと上手くとる事ができないなどのハプニングが沢山ありましたが、

アルコールで梅を綺麗に拭き、漬物だるに敷き詰め、最終的には塩漬けまで行う事ができました。

    

 

梅ジャムは、買ってきた梅を少し使って作りました。梅を洗う所を利用者様と一緒に行いました。

調理は職員が行いましたが、調あく抜きや煮込んでいる時にはじっと調理中の様子を気にする利用者様。

できた梅ジャムはおやつの時にヨーグルトやクッキーにつけて食べたいと思います!

      

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108