足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより戦国時代にタイムスリップ ~特別史跡一乗谷朝倉氏遺跡~

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2023.11.28
足羽サポートセンター

戦国時代にタイムスリップ ~特別史跡一乗谷朝倉氏遺跡~

みさなん、こんにちは(^^♪

社会参加活動として、ドライブにでかけてきました!

目的地は「特別史跡  一乗谷朝倉氏遺跡」です。

では、約450年前の復原街並を歩いて、戦国時代にタイムスリップしてみましょうか・・・。

 

はじめに、1班の紹介です(^^♪

11月4日(土)とても良いお天気に恵まれましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

復原された昔の街並みを散策すると、こんな素敵な場所がありました!

とてもカラフルで、きれいですね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

復原町並は、約200mにわたる道路に面して整然と並ぶ町並を、発掘調査で見つかった塀の石垣や建物礎石をそのまま使い、出土品に基づいて忠実に再現したものだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは厠(かわや)です。

 

利用者様!本物のトイレは、あちらですよ。間違えないでくださいね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと足をのばして、一乗滝へ・・・

3人とも、とてもいい笑顔ですね!

 

 

さて、次は2班の紹介です!

11月25日(土)  この日は雨降り予報でしたが、晴れ間もみえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦国時代へのタイムスリップ

楽しんでいただけたでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108