足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより研修旅行第3弾!イングリッシュガーデンと缶バッチ

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2023.11.16
足羽サポートセンター

研修旅行第3弾!イングリッシュガーデンと缶バッチ

今年の研修旅行、最終班は滋賀県彦根にあるイングリッシュガーデンが美しいローザンベリー多和田への日帰り旅行でした!

この写真を見ただけでも、すごくおしゃれで可愛いですよね。

天気にも恵まれて、秋の穏やかな陽気の中を利用者様がどのように楽しまれたかご紹介できればと思います。

 

 

まずは早めのランチタイム。

 

お重箱に入ったおしゃれなお弁当に、野菜のポタージュと玄米ご飯がついていて、おかずには唐揚げも。

若い方からお年を召した方まで、皆さん満足できるボリュームでした。

 

お腹を満たした後は缶バッチ作り。

缶バッチの作り方の説明を受けて、缶バッチのイラストに名前や模様を書く利用者様たち。

どんな缶バッチができるか楽しみですね~

 

「よいしょ~!!」と言いながらハンドルを力強く押し込みます。缶バッチって意外と作るのに力がいるんですね。。

完成品はこちら。

みなさん、缶バッチをどこに付けるんですかね??今度利用者様に聞いてみます♪

自由時間は、どこを眺めてもおしゃれなイングリッシュガーデンの中を気ままに散歩です。

この青空をご覧ください!日頃の行いが良いんでしょうね~。めちゃくちゃ快晴です!

 

「ここなんやろ?」

入ってみると・・・

豪華なご馳走が!!(作り物です)

英国の田舎の暮らしはこんな感じなんですかね。異世界感がすごいです。

ブドウ園(こちらも作り物)を抜けると、SL機関車が発着する駅がありました。

細部までこだわって英国の田舎を再現しているんですね~。

・・・旅行に行くと、ついつい顔はめパネル、やっちゃいますよね(笑)

恥ずかしがり屋の利用者様は照れながら「僕はいいわ~」と言われているのも、普段見ることのない姿だったので、私としては新鮮な気持ちになりました(*^^*)

 

最後は彦根城のお膝元のお土産屋さんでお買い物です!

(お会計の対応が忙しくて、写真が撮れませんでした。。申し訳ありません 泣)

女性陣のお土産選びが終わるのを待つ男性陣。

女性陣を急かすこともなく、外でのんびり過ごされてました。皆さんお優しい。。

お土産選びの後は、ソフトクリームも食べちゃいました!お土産選びとデザート・・・旅行の醍醐味ですね♪

 

 

これで今年の研修旅行の全日程が終了しました。また明日から、みんなでお仕事頑張りましょー!!

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108