足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりタッチタイピング講座

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2023.11.13
パステル

タッチタイピング講座

パステルにて、パソコン講座の時間があります。

その中で、キーボードを見ないでタイピングする、タッチタイピングの勉強をしました。
入力は、ローマ字入力方式です。五十音かな入力は、50文字を覚える必要があるので大変です。ローマ字は、一文字入力するのに2回押す必要がありますが、アルファベット26文字を覚えるだけでできます。プロジェクターに、初心者向け動画を投影して、その画面を見ながら、ノートパソコンに入力をします。

ポイントは、「①タッチタイピングにはホームポジションというのがあり、両手の人差し指をそれぞれ、FキーとJキーに合わせますが、それ以外は自由に自分の押しやすい指で押す。②キーボードを見ないで入力をする。③FJFJとかのキー入力の練習ではなく、あいうえお、かきくけこ、さしすせそ、と直接日本語を連続で入力する。」だそうです。初心者説明動画がすごく分かりやすいですね。毎日20分を2週間ほど続けるとできるようになるとのことです。

タッチタイピングは、パソコンを使いこなす基本中の基本ですので、覚えることでタイピングが早くなりますので、頑張って身に付くと良いですね。

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108