足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより金箔工芸体験してきたよ!

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2023.10.02
足羽サポートセンター

金箔工芸体験してきたよ!

みなさん、こんにちは!

9月11日に開催された研修旅行、第1班の「小松空港と金箔体験」をご報告いたします(^^♪                                 

内容は、金箔総合ミュージアム箔巧館 (金箔張り体験) ⇒ 金沢なごみ亭  北都(お昼ごはん)⇒小松空港 (展望デッキで飛行機見学) ⇒ 道の駅 めぐみ白山(お買い物)  です。

 

この日は、秋らしい天気となり暑さも和らぎました (^^)

まずは北陸道を走り、稲刈りの終わった田んぼや穏やかな日本海を眺めながら、最初の目的地の金箔総合ミュージアム箔巧館 (金箔張り体験) に向かいました。

 

箔巧館の2Fには金箔作品のブースがあり、貴重な美術品の展示かとおもいきや、なんと販売されている商品で価格にもビックリ。地下にある金箔ミュージアムは、規模は小さいですが結構おもしろい!

金の歴史や金箔の事など、分かりやすい説明もありました。金沢の金箔づくりは450年以上の歴史があり、今も日本の金箔の98%は金沢で作られているそうです。

鎧が置かれた「金箔の間」のプロジェクションマッピングは皆さん釘付けでした!

 

金箔工芸の体験は、小物入れに好みの図柄の型紙を選んで蓋に貼った後、糊を塗って金箔を貼るのですが、柄によっては型紙を綺麗に取り除くのに竹串が必要で、店員さんがとても丁寧に教えてくださいました。

金箔は紙から剥がさず、貼る位置に金箔面を伏せるように置き、指でなぞります。とっても薄いので、金箔にしわが寄ったり、ムラにならない様、皆さんかなり慎重にやっていました。

  

 

「出来たよ」とそれぞれに見せ合っていました。完成度に皆さん満足そうでした!

なかなかの出来栄えです。

金箔貼り体験後、お土産コーナーを楽しんだ後は、お昼ご飯です。

 

 

今日のお食事処は「金沢なごみ亭  北都」さん (^^♪

大きなカツとお刺身、そして茶碗蒸し。これは美味しそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうな会話も聞こえ、皆さん楽しそう。

好きなドリンクも飲んで、お腹いっぱいです(^^)

さて、次の目的地は「小松空港 」です! 

 

 

 

展望デッキで戦闘機や旅客機の離着陸の見学です。旅客機のほか、戦闘機の離着陸が見学できるだけあって展望デッキはカメラを構えた方で大賑わい。

発着時間にあわせて向かったのですが、出発に遅れがあったようでなかなか飛行機が飛び立ちません。しかし、待っている間には戦闘機が何度も発着するのが見られ、その速さと爆音にビックリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グォオォーと爆音で飛んでいく戦闘機はすごい迫力!!あっという間に見えなくなりました。

ずっと見ていたかったのですが、後ろ髪をひかれながら後にしました。

 

 

ANAカウンター近くで石川出身のMATSUIと記念撮影。ピース!

そして道の駅めぐみ白山。本日最後のお買い物をします。

 

 

お店の中はこんな感じです。

皆さん、広い店内でお土産やおやつやジュースをカゴいっぱいに選んでいました。

 

 

 

日程を無事終了し、足羽サポートセンター無事到着。最後はみさなん自然に「ありがとうございました」と

トマト観光の運転手さんと添乗員さんに拍手とお礼を言ってお別れしました。とてもよくしてくださり、大変お世話になりました(^^)/

10月6日の第2班の行き先も石川県ですが、今度は「和菓子作り体験」です。また報告させていただきますね。

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108