足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより訓練!訓練!火事です!

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2023.07.01
足羽サポートセンター

訓練!訓練!火事です!

みなさん、こんにちは(^^♪

 

先日、足羽サポートセンターでは、避難訓練が行われました。

「火事でーす!みなさん、避難してください!!」

今回は、2階の作業部屋から火事という設定です。

上手に口元を手で押さえてる利用者様、いらっしゃいますね。

出火した部屋では、職員が初期消火にあたっています。

職員が消防署に連絡をします。

「訓練!訓練!火事です!」

どの利用者様も、あわてることなく階段を降りられていますね。

火事発生から2分間で、利用者様、職員全員が屋外に避難することができました。

リアンの点呼完了を含めても、4分間たらずという短い時間です!

 

 

お話をしたりする利用者様もなく、緊張感をもって訓練に取り組むことができました。

「訓練で出来ないことは、本番でも出来ない。」

 

でも、一番は火事にならないことですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108