足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりほっこりエピソードのお裾分け💗

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2023.05.12
フレンズどれみ

ほっこりエピソードのお裾分け💗

新年度が始まり1ヵ月経ちましたね。フレンズどれみも新たな利用者様や職員が増え、バタバタとせわしない日もありますが、笑顔で楽しく過ごせています☺

現在どれみで人気再ブームがきている『くみくみスロープ』。

自分の思いを上手く伝えられず、遊びの共有が難しかった利用者様が互いの思いに応え、待ってあげたり、渡してあげたりしながら一緒に楽しんでいたり、貸し借りの難しい利用者様達が「貸して」と言葉で思いを伝えながら譲り合っていたり、ボールやレールの数を半分にして分け合って各々で楽しんだりなど…最近、この玩具を通して利用者様達の新たな一面が見られ、ほっこりしたり感動したりの毎日です。

時には上手く譲り合いができずトラブルになることもありますが、色んな経験を重ねてみんなが少しずつ成長していく姿をこれからも見ていくのがとっても楽しみになりますね♪

暖かかったり寒かったりの日々が続きますが、皆様お体に気をつけてお過ごしください!

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108