足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより目指せ‼ 自転車登校

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2023.05.11
足羽学園

目指せ‼ 自転車登校

春風が心地よく過ごしやすい季節ですね。(学園の子どもたちも元気もりもりです)

今年度、中学生になり地域の支援級に通っている2人の様子をレポートしま~す 。

本来であれば自転車で登校するのですが、公道を自転車で走ったことの経験がないこともあり、今は、車で送迎しています。

でも・・・・。

 

でも・・・・。

『当たり前の経験を当たり前に経験して欲しい‼』

との職員の思いと、

『自転車で学校行きたい‼』

との子どもたちの思いを受け・・・・

 

【自転車で登校しよう~プロジェクト】がスタート (^_-)-☆

目標 2学期から自転車登校する

を掲げ、スケジューリング

(ステップを分け、職員が合格を出したら次のステップへ進みます)

第一段階は 〈交通ルールを学ぼう〉で、

 

動画の視聴をしてもらい

な~んて、真剣なまなざし・・・・(#^.^#) メモも取ってて素敵

終わった後は、学んだことを確認しました。

2人とも、ちゃんと理解できていて『合格』しました💮

 

次は、園の周辺で公道を走る練習に突入です。

一歩一歩経験を積んで、

目指せ‼ 自転車通学 (*^^)v

 

 

 

 

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108