足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりお正月遊び🎍

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2023.01.27
フレンズみゆき

お正月遊び🎍

1月の活動をご紹介します。

今月は新年を迎えたということでお正月にちなんだ工作や遊びを活動に取り入れました。

1つ目は絵馬作り。絵馬にお願い事や好きな言葉を書いて、絵馬の周りを紐通しでかわいく仕上げました。絵馬作りの後は、プレイルーム内にみゆき神社を作りお賽銭を入れて、鈴を鳴らして、お祈りをして最後に絵馬を飾りました。鈴の音を聞いて喜ぶ子、深々とお礼をしてお祈りする子等々。初詣気分を味わえたかな?(#^.^#)

2つ目は獅子舞づくり。ダンボールで獅子舞の土台を作り、子どもたちに福笑い方式で獅子舞の顔を貼ってもらって、みんなで一つの作品を作り上げました。作った後は「今年も一年元気に過ごせますように」と獅子舞に頭を食べてもらいました。喜んで頭を獅子舞に近づける子、怖くて職員の後ろに隠れる子と様々でしたが、最後は獅子舞と一緒に記念撮影📷獅子舞ポーズがかわいらしかったです(#^.^#)

他にも書初めをしたり、お正月にちなんで、だるまや干支のウサギの工作をしたりもしました。みんなが作った工作は玄関に飾りました。お正月を感じられる活動をみんなで体験できてよかったです(#^.^#)

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108