足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより令和4年度リアン家族アンケート集計結果報告について

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2022.11.30
リアン

令和4年度リアン家族アンケート集計結果報告について

昨年度に引き続き、リアンではサービス向上のために無記名でのアンケートを行い、

日頃のリアンの相談支援業務についてのご意見、ご感想をお聞かせいただきました。

この場をお借りして、アンケート結果についてお知らせしたいと思います。

アンケートにご回答頂いた方は57人です。

主に①リアンでの計画相談支援業務に関する内容

  ②リアン職員の接遇面における内容      の2種類です。

問1 計画の内容はご家族にとって分かりやすい内容・書き方となっていますか

 

問2 計画の内容はご本人のニーズを活かして計画されていると思いますか

 

問3 計画書の内容はご家族の思いに配慮して計画されていると思いますか

 

問4 モニタリングの内容はご家族にとって分かりやすい内容・書き方となっていますか

 

問5 担当相談員に不満や要望を言いやすいですか

 

また、接遇面でのアンケートも実施しました。

 

問1 リアン職員の挨拶や言葉遣いはいかがでしょうか

 

問2 リアン職員の身だしなみはいかがでしょうか

 

問3 リアン職員の電話での対応はいかがでしょうか

 

 

概ね大部分の方にご満足頂いている結果となりましたが、

担当相談員への不満の言いやすさ/リアン職員の身だしなみ について比較的評価が低い結果と

なりました。

下記に実際に頂いたご意見を紹介します。

・書類が多く煩雑。ペーパーレスにしてほしい。

・(計画書の)ニーズが誰のものなのかわからない時がある。

・一般の方には分かりづらい表現がある。

・コロナで対面の面談が難しいこともあるだろうが、電話でもいいのでこまめに相談をしたい。

・コロナの影響で事業所が利用できないと家族も疲弊してしまう。引き続き調整をお願いしたい。

・難しいと思うが、担当相談員をなるべく変更しないと親としても安心できる。

上記について真摯に受け止め、今後のリアン全体での相談支援に活かしていきたいと思います。

また下記のようなご意見も頂きました。

・小さなことでも相談して頂いて助かっている。

・メールでやり取りできているので、親も仕事などで電話に出れないのでありがたい。

・親が年老いているので、子どもの将来のために引き続きお願いします。

昨年度に引き続き、こうしたご意見を直に頂ける機会をありがたく思っています。

なかなか収束の見えないコロナ禍の中、対面での接触を控えつつも利用者様がよりよい

生活を送れるよう、相談支援職としても日々奮闘しております。

今後とも温かいまなざしで見守って頂けると幸いです。

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108