足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりレクリエーション☆彡

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2022.12.19
足羽利生苑

レクリエーション☆彡

雪の降る季節になりましたね。

風邪をひかないように、気をつけたいと思います。

基本的な感染予防だけでなく、適度な運動・良い食事を心がけることも

免疫力アップに効果があると言われています!

 

利用者様に適度な運動を楽しんで行っていただく為に、

機能訓練士を中心に、体操やレクレーション等を行っています。

 

今回は、けやきユニットでの活動の一部をご紹介したいと思います♪

 

釣りゲームや段ボール相撲の様子です。

利用者様同士で会話されたり、勝ち負けで笑われたりととても楽しそうな雰囲気が伝わってきます(*^^*)★

レクレーションで使用しているゲームは職員の手作りです。

利用者様が楽しめるように工夫して作っています。

    

 

輪投げの様子です(^^)/

真剣な表情で上手に投げています。

一緒に参加している利用者様が応援や拍手してくださると、嬉しいですね♡

普段見れないような様子が見られることもあるので、職員も嬉しくなります。

   

 

また、習字や製作等、指先や頭を使ったレクレーションも取り入れています。

今回は習字の様子を紹介します。

季節に合ったお題や自分で考えたお題を書くことが多いです。

お手本を見ながら、一生懸命書いてくださっておりとてもお上手です。

完成した習字や製作品は苑内で展示させていただいています。

感染対策の為、ご家族の方に見ていただけないのが残念ですが、

お便りで発信する等、見ていただける機会が増えることを願っております☆彡

   

 

けやきユニット以外でも、これらの活動は定期的に行っています。

利用者様が少しでも楽しく過ごしていただけるように、寄り添っていけたらと思います。

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108