足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより音楽活動

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2022.10.28
フレンズみゆき

音楽活動

今回は音楽活動の様子をお伝えしようと思います。

音楽活動ではダンスをしたり、手遊びをしたり、リズム遊びをしたり、楽器遊びをしたりしています。

自由に身体を動かして表現することや、職員に注目して動きを模倣すること、友だちと一緒に動きを合わせること等をねらいとして取り組んでいます。

まずはダンスから始まります。ダンスを楽しむ子、音楽に合わせてフロアを走り回る子、みんな自由に音楽を体で表現しています。中には前に出て踊ってみんなのお手本になってくれる子もいます・

ダンスが終わったらみんなで輪になり「手をつなぎましょう」の歌に合わせて体を動かします。手をつなぎながら一定方向に歩いたり、走ったり、中央に集まったり、離れたり・・・。みんなで息を合わせて動くことを楽しみます。

その次は輪になって座り、音楽に合わせて体(頭、お腹、お尻、ほっぺ)を優しくタッチしたり、職員の「はい!」の掛け声に合わせて楽器を鳴らしたりして遊びます。子どもたちはよ~く耳を澄まして「はい」に合わせてタンバリンを鳴らしていました。

最後はリラックスタイム。床に横になりたくさん動かした身体を休めてあげます。リラックスの音楽が流れるとみんなが自然と横になり「楽しかったね」「つかれたね」「きもちいいね」と小さな声で感想を伝えあったりもしています。

思いっきり身体を動かして心も身体もポッカポカ。楽しい活動の時間になりました。☺

 

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108