足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより秋の味覚!!美味しく召し上がれ ☆彡

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2022.10.22
愛全園

秋の味覚!!美味しく召し上がれ ☆彡

皆様、こんにちわ ( ^)o(^ )10月といえば❝食欲の秋❞

メニューの中で好評だった1品・・・「柿なます」に着目しました。👀

 

皆さんはご存じでしたか(。´・ω・)?

 

すごく興味があったので、栄養士さんに作り方を聞いてみました。

愛全園では、大根や柿を千切りではなく”薄くいちょう切り”にしたり、

大根の代わりにカブを使ったりとバリエーションが豊富です。

また旬の柿は、なます以外にカイワレ大根など緑を加えて

「胡麻ドレッシング」と和えたり、サラダにも美味しくアレンジできるそうですよ。(^_-)-☆

 

〈作り方〉材料:2人分   

大根 200g      ①大根は薄い千切にして塩をふり5分置く。

 塩 少々       しんなりしたら水気を絞る。

 柿 50g       ②柿も千切りにする。

※調味料          ③調味料を合わせ①②を入れて混ぜ1時間ほど

 酢 大さじ3      冷蔵庫で味をなじませたら出来上がり!!

砂糖 大さじ2

 塩 ふたつまみ

 

ブログを閲覧して下さった方、今宵の1品にいかがでしょうか…

 

 

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108