足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより羽生小学校出前授業に行ってきました!

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2022.07.12
足羽更生園

羽生小学校出前授業に行ってきました!

6月10日、地域交流の一環として、羽生の郷の横にある羽生小学校の3,4年生を対象に出前授業をさせていただきました。

今回のテーマは、「利用者様の支援、生活支援員の仕事について」です。

知的障害についての話や、私たちが普段どのように利用者様と関わって、支援を行っているか体験を交えてお話をさせていただきました。

体験では、軍手やサングラスをはめて折り紙を折ってもらったり、自立課題の体験をしてもらいましたが、みなさん興味津々な様子で積極的に体験をしてくれましたよ!

体験を通して、「周りから、応援してもらえる声かけをしてもらえると嬉しい!」、「軍手と素手の違いは、人と人との個性ぐらい違う!」等、

皆さんじっくり考えながら授業を聞いて、体験に参加してくれたことがとても印象的でした(*^^*)

  

貴重なお時間をありがとうございました。

 

 

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108