足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりリアン家族アンケート集計結果

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2021.12.01
リアン

リアン家族アンケート集計結果

この度リアンでは、サービス向上のために、主にご家族の方向けに無記名でアンケートを行い、

日頃のリアンの相談支援業務について生の声を聞かせていただきました。

この場をお借りして、アンケート結果についてお知らせしたいと思います。

 

アンケートにご回答いただいた方は55人です。ご協力頂きありがとうございます。

一部記入漏れもあり数が合わない所もありますがご容赦ください。

アンケートに回答頂いた性別、年齢、続柄は次のようになります。

性別 

  

年齢

   

続柄 

 

また、リアンの業務について、満足度を伺った結果が以下の通りとなります。

(1:満足 2:やや満足 3:やや不満 4:不満)

計画説明の満足 

意向の聴き取りへの満足

不満や要望の言いやすさ

不満・対応への満足

総合満足度 

 

数字だけ見れば、概ね9割を超える方にご満足いただいている結果となりました。

下記に頂いたご意見を一部ご紹介します。

・家族の様子が事業所職員からしか聞かない

・コロナ禍で会えないのはわかるが今の担当者の顔を知らない

・リアンではなにをしているのかわからない

・相談したくても忙しいかなと思って連絡しにくい

 

感染症対策/蔓延防止のため訪問する機会が少なくなったこともありましたが、こうした思いを

少なからず抱いてらっしゃるご家族様については、頂いたご意見を真摯に受け止め、

リアン職員一同、ご本人様・ご家族様との繋がりを大切にしていきたいと思います。

 

また、以下のような温かいご意見もいただきました。

・将来のことに繋げて、親身になって具体的に提案してくれるので頼りにしている

・学校や事業所に直接訪問して様子を確認してくれて感謝している

・本人が楽しく事業所に通っている。これからもよろしくお願いしたい

 

直接支援にあたっている職員の皆さんに比べて、関わる機会が少ないかもしれない相談員ですが、

こうしたご意見も頂けて大変感謝しております。

頂いたご意見は全て職員間で共有させていただき、今後の業務に還元させていきたいと思います。

貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。この場を以てお礼と代えさせていただきます。

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108