足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより2月厨房勉強会

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2021.04.08
足羽ワークセンター

2月厨房勉強会

皆さま、こんにちは☺

2月に、厨房で働く利用者様を対象に「感染症」と「接遇マナー」について勉強しました🖊📒

感染症の内容では、「接触感染」「飛沫感染」「空気感染」の3つの感染があることをお伝えしました。

皆さんは、私たちの生活の中でトイレにはどのくらいのばい菌がいるのか考えたことはありますか?

今回の勉強会で、利用者様の方にトイレにいるばい菌の数を考えてもらったところ、「10個」

「1万個!」などと答えた方がいました。

 

 

 

正解は…なんと8億個ものばい菌がトイレには存在するんです😅

ご存知でしたか?びっくりですよね!!

利用者の方からも「やばっ」「多い」などとても驚かれていました。

 

感染対策のために、手洗いの動画を見て正しい洗い方も勉強しましたよ。皆さん実際に手を

洗いましたが、動画のように丁寧に洗うことが出来ている方もいれば、難しそうに洗っておら

れる方もいました。正しい手洗いって難しいですよね😅

 

又、接遇マナーの勉強では2人ペアーになり「正しい挨拶」の練習をしました☺

大きな声で挨拶したり、相手の目を見て挨拶することは大切ですが、日常生活の中で実践する

には難しい所もあると思います。

少しでも意識出来るようにと、皆さんしっかり練習していました☆

 

今回、勉強会を踏まえて、何に気を付ければ良いかを考える良いきっかけの1つに

なったのではと思います。今回勉強したことを、日頃の作業で活かせると良いですね!

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108