足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより新しい活動を始めました♪♪♪

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2021.02.27
フレンズあすわ

新しい活動を始めました♪♪♪

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

少しずつ暖かくなり過ごしやすい季節になってきました。

大雪の次は、花粉症の時期で悩まれる方もいらっしゃるかもしれませんが…

くれぐれも無理はせずお互い体調には気をつけて過ごしていきましょう☆

 

さて、フレンズあすわ放課後等デイサービスでは新しい活動を始めました!(^^)!

その活動とは、、、、、

 

たいこ遊びです。

3~4人の少人数で自分が決めた好きな音楽に合わせて自由にたたくという至ってシンプルな活動です。

好きな曲を聴きながら思いっきりたたくことでストレス発散にもなります。

童謡だけでなく最新のJPOPまで様々なジャンルの曲を取り入れながら活動しています。

スポンジブロックをたいこ代わりにたたきながら・・・

最初は、座ってたたいていた利用者様も

楽しくなり立ってたたいたり、曲に合わせて踊ってみたりと一人一人自分のやり方見つけながら参加していました♪

あるグループはみんなで歌いながらLIVE状態になることも・・・(笑)

 

他にも太鼓をたたくだけではなく、

同じ部屋で流れている音楽を聴いている利用者様やみんながたたいている様子を見て楽しむ利用者様もいました。

 

 

3~4曲終わったあとにはスッキリした表情を浮かべ楽しく活動を終えることができています。

思いっきり全力でたたけることは気持ちがいいですよね!

今では利用している利用者様のほぼ全員が参加している人気の活動となりました!!

 

今後もみんなが楽しめる活動を提供できるよう利用者様が今どのようなことに興味関心を持っているのか常にアンテナをはりながら、日々のコミュニケーションを大切にしていきたいと思います☆

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108