足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより鬼退治!~みんな幸せになりますように☆彡~

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2021.02.19
フレンズどれみ

鬼退治!~みんな幸せになりますように☆彡~

今年度もあと一か月程。コロナウイルスの影響で色々なことが大きく変わり、大変な一年でしたね。来年度は「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、鬼当てゲームで、鬼退治をしました。

まずは、役割分担。鬼あての得点表の作成係や、みんなの得点を書いてくれる係、書くことが好きな利用者様が率先して引き受けてくれました。

鬼当て得点表には、名前の他に各自マークを決めて表に書きました。「なににしようかな~?」と嬉しそうに考えることで鬼当てゲームへの参加意欲もUPしました。

どこから投げるか分かりやすくするために足マットを設置して、事前のルール説明(1人5回ボールを投げることや、3ゲーム行うこと)を行い、早速ゲーム開始!

豆に見立てたボールを持って、狙って狙って~

「それっ!」「鬼は外~福は内~!」

それぞれ体を上手に使って投げて鬼退治することができました!

たくさん鬼を退治することができて「やった~」と飛び跳ねて喜んだり、職員とハイタッチしてや嬉しさを共有したりしました。

また、倒せた鬼の数を数えて「5匹倒せたよ」と手で記して職員に報告してくれる方もいました。

来年度はみんなが鬼退治してくれたので、きっと幸せな1年になりますね~♡

ゲーム結果(各自倒した鬼の数を競う)では、自分自身の結果だけでなく、友達の結果も自分のことのように「すこいね~☆」と喜びぶ方もいました。喜びや嬉しさ等を友達と共有することでさらに楽しい時間を過ごすことができていました。

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108