足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりお買い物ごっこをしたよ!

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2020.10.09
フレンズどれみ

お買い物ごっこをしたよ!

まだまだコロナウイルス感染予防に気が抜けない状況で、皆様にも様々な面でご協力頂いております。

フレンズどれみでは、検温や健康チェックを徹底し、職員・利用者様ともに元気いっぱい過ごしています。

今回はみんなが大好きな『お買い物ごっこ』の活動について紹介します。

買い物カゴとお財布を用意し、職員にお金を渡したら、買ったお菓子を袋に入れてもらって…

と実際のお店での買い物がイメージできるようなお買い物ごっこになるようにしました。

中には1個10円、1個20円、2個で10円など、

よく見て選ばないとお金が足りなくなってしまうかも!?

買い物カゴとお財布を持って「どれにしようかな~♪」

好きなお菓子がたくさんあると迷ってしまいますが、

いろんなお菓子を1種類ずつ選んだり、1種類のみをたくさん選んだりと

それぞれ自分の好きなお菓子を選びます。

 

お財布からお金を出して・・・

職員と一緒に「10円、20円・・・」とお金の計算をします。

多く買いすぎてしまったら、職員と一緒にどれをやめるか決め、

みんな悩みながらも上手にお買い物を楽しんでいます。

買ったお菓子を袋に入れてもらい、「ありがとう♪」とニコニコです。

 

まだお金の計算をしながら購入することが難しい利用者様もいますが、

『お買い物ごっこ』を通して楽しく買い物の経験ができるといいなぁと思います。

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108