足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより満点レシピ (⋈◍>◡<◍)。✧♡

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2020.09.04
愛全園

満点レシピ (⋈◍>◡<◍)。✧♡

暑い毎日が続きますが、体力消耗で疲れていませんか?
今回は、暑い夏をのり切る為に 愛全園の食養部より、元気モリモリ💛レシピを紹介させていただきます。今夜の一品にいかがでしょう…(笑)

満点レシピ

お豆腐 ナゲット
~良質のタンパク質をとろう~

材料(約21個分)

① 木綿豆腐  1丁   
② ツナ缶   1個
③ 卵     1個
④ 小麦粉  大さじ4~5
(硬さを見て調節する)
⑤ しょう油  大さじ1
⑥ マヨネーズ 大さじ2

作り方

1、 木綿豆腐をしっかりと水切りする
2、 1に材料の②~⑥全て入れ、よく混ぜる
    (ツナ缶は、オイルも一緒に入れる)
3、 スプーンですくって、180℃で素揚げする
下味がついているので、そのままでも食べられますが、
ケチャップを付けても美味しいです。

〈 アレンジ 〉

ひじき、コーン、たまねぎ等入れても美味しいです

   ★ 健康寿命をのばしましょう ★
~介護状態につながる高齢者の陥りやすいフレイルを放置しないで!~
フレイル(虚弱)
加齢に伴って体の様々な機能低下が進み、それにより健康障害が起こりやすくなっている状態をいいます。介護が必要となる前の段階で、自立と要介護状態の中間に位置します。フレイルの簡単な診断方法は、
①体重の減少(1年に4~5㎏) ②疲労感(主観的な物) 
③活動量の低下(最近家から出ないなど)
④歩行速度の低下(青信号で渡りきれない) ⑤筋力の低下(階段がつらいなど)
上記の5項目で3項目当てはまればフレイル、1~2項目ならフレイルの前段階と言えます。④と⑤は加齢に伴う筋肉量の減少や筋力の低下を指すサルコぺニアと密接に関係しています。
サルコぺニア
加齢・活動量の低下・疾患・栄養不足などが原因で、筋肉量が減少し筋力や身体機能が低下している状態をいいます。転倒・骨折、寝たきりなどの原因になる為、十分な栄養摂取や体力維持・筋量増加の為の運動でこのサルコぺニアを予防することが重要です。
☆まずは、「食べて」+「動く」 この“栄養+運動”のセットで体力低下を予防することが一番大切です。
ではどんな食事をするとよいのでしょうか。
① 主食(ごはん)/主菜(肉・魚・卵・大豆製品) /副菜(野菜・きのこ類・海藻類)を揃える。
② たんぱく質を十分に摂る。(筋肉を合成するのに必要なたんぱく質が不足しないようにする)
特にたんぱく質を構成している成分であるアミノ酸の中でも、たんぱく質合成能力が高い「必須アミノ酸」を摂取することが重要です。この必須アミノ酸のうち、バリン・ロイシン・イソロイシンという3種類は「BCAA」と呼ばれ、筋肉の材料やエネルギー源となります。BCAAの多い食品には、鶏肉・まぐろの赤身・大豆類・牛乳などがあります。
③ カルシウム・ビタミンDを摂る。(骨を丈夫にし骨折・転倒を予防する)しかし、カルシウム(例:ひじき・乳製品・小魚など)を摂っただけでは骨になりません。ビタミンD(例:鮭・干しシイタケなど)の活躍がなければ有効に利用されないのです。食物から摂取したビタミンDや、日光浴で紫外線をあびて皮膚で作られたビタミンDがカルシウムの吸収を高めます。
☆以上のような食事に気を付けながら、軽い運動(例:スクワットや片足立ちなど)を日常の習慣にして、健康寿命をのばしましょ~(^▽^)/

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108