足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だより☆令和元年度 スマイル・カラフル 利用者様研修旅行☆

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2019.10.31
カラフル

☆令和元年度 スマイル・カラフル 利用者様研修旅行☆

“毎年、みんなが楽しみの1つとしている旅行♪
今年も、スマイルの利用者様と合同で開催しました。”

“1班は…
🚌「滋賀1泊2日コース」🚌
7月18日(木)~19日(金)”

まずは、ひこね食賓館で”ひこにゃん”に遭遇しました。可愛い♬

 

 

次は、琵琶湖と滋賀を感じるミュージアム「滋賀県立琵琶湖博物館」を見学♪

 

 

国内最大規模の淡水水族館に時間を忘れてしまいそうでした☆

次に…「琵琶湖グランドホテル」へ♪
みんなが楽しみにしている”宴会”がスタート!!

 

 

「うまいっ!!」
そして… みんなの大好きな「カラオケ大会♪」

 

 

♪2日目♪
最初は、可愛い船で琵琶湖をクルーズ(^^)気持ちがよかった。(ミシガンクルーズ)

 

 

船の前で記念撮影「ハイチーズ!」

 

次に、井筒八ッ橋本舗で「八ッ橋造り体験」して、八ッ橋を作りました。

 

 

粉に水を入れ混ぜる→蒸す→生地を3等分→味の素を混ぜて丸める(ニッキ、チョコ、食紅)→麺棒で延ばして端をカットし四角を作る→餡を包んで出来上がり♪

 

 

「難しいなぁ~」と言いながらも頑張りました。
帰ったら食べるのが楽しみ(笑)

“「楽しかったぁ~。」「また行きたい!」
とみんな笑顔で無事に帰ってきました。”

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108