足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりカレーライスを作ろう!

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2019.09.03
フレンズみゆき

カレーライスを作ろう!

暑い日が続きますが、みなさん体調はいかがですか?

今回は、フレンズみゆき夏休みの定番活動カレーライス作り!!の様子をお伝えします(^^)♪

 

まず始めに野菜を切ります!

職員が見守る中1人でトントントンと切れる子もいれば、職員の手添えで一緒に切る子もいました。

切るのに集中しすぎて、野菜を抑える手がネコの手から段々パーになる子もいましたが、付き添いの職員が「猫の手だよ」と声かけすることで直すことができていました(^^)♪

 

次に野菜を炒めます♪

焦げないよう、よく混ぜながら炒めてくれました(^^)

 

次の煮込みでは、、、

一番年上のお兄さんが代表して、灰汁取りに挑戦!!

難しそうでした・・・。

 

最後は待ちに待った、カレールーの投入です♪

この頃には、「早く食べたい」「まだかな」と言う子たちも(笑)

カレールーを入れたいという子に1つずつ鍋に入れてもらって、さらに煮込むと…

おいしそうなカレーができました(^^)♪

みんなおいしそうに食べていました♪

 

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108