足羽福祉会HOME 足羽福祉会施設だよりおもちゃカードを使っています!

施設だより

施設だより

施設だより

蝶々

2019.06.28
フレンズあすわ

おもちゃカードを使っています!

フレンズあすわでは、発語がない子も自分の思いが伝えられるよう、カードを使って要求してもらっています。その1つにおもちゃのカードの選択があります。

自分でたくさんのカードの中から遊びたいもののカードを選び、カードを職員に渡し「ちょうだい」と両手を合わせジェスチャーで伝えます。

すると、職員は「○○が欲しいんだね」と代弁し、そのおもちゃをおもちゃ入れのロッカーから出し、手渡します。

まだ、カードを渡すなどできないお子様には職員が後ろから手を添えて職員に手渡していますで知らせています。

カードで選んで思いが叶う成功体験を繰り返すことでいろいろな要求ができるといいな☆

 

 

法人本部:受付時間9:00~18:00(平日)

0776-41-3108